Vol.4 リユースカップでSDGs

 

オリジナルリユースカップの製作を行っております

リユースカップRecupです!

 

本日は、SDGsと、その取り組み方について書いていきたいと思います!

 

SDGsとは、

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。

2030年まで、あと約8年!!

 

2022年に発表されたSDGs達成度ランキングでは、日本は19位(前年18位)。

ちなみにイギリスは17位から11位へと大幅アップしています。

 

気になる1位はフィンランド!!2位はデンマーク、3位はスウェーデン。

各国様々な取り組みをしていますが、ベスト3を独占した北欧勢の取り組み、

とっても気になりますよね!!

 

今回3位のスウェーデン、過去には5回ランキング1位になったことがあるんです!!

すごい!!!

 

ゴミ問題の解決に積極的に取り組んでいる国!!

だから常に上位なのですね。納得。

 

SDGs17の目標の中の12番目、「つくる責任 つかう責任」、

ここに紐付けされた11個のターゲットの中に

廃棄物の発生防止、削減する取り組みの内容が含まれています。

 

そんなスウェーデンは、ゴミの分別が細かく多種類に分けられていたり、

環境保護のため、プラスチック製品に高い税金をかけることになり、

日本では相場1枚2円~5円のお買い物ビニール袋が、

なんと日本円で80円程するという

お話を聞いたことがあります。

日本では無料の薄い透明のビニール袋も有料だそうです。

 

プラスチックカップが有料化の時代も来るのでしょうか…

 

日本国内でも日常生活だけでなく、多くの企業がSDGs達成への取り組みを始めており、

SDGsに関する知識や理解が必要とされてきています。

 

弊社では、リユースカップを通じてSDGs達成に向けて貢献出来たらとの思いで

取り組んでおります。

SDGsのイベントに参加してみるのもいいですね!

セミナーなどの話を聞くというイベントだけでなくワークショップなどの体験型もありますよ!

私も参加してみて、行動に変化が生まれました。

 

それぞれの国、地域の良い所を取り入れながら、

一人ひとりですぐにできることからぜひ始めていきましょう!

 

 

リユースカップの商品の実物を見てみたい!!

という方はサンプル依頼の対応をさせていただいております。

無償でお送りいたします。

ぜひHPもご覧ください。

https://www.reuse-cup.com/

 

 

オリジナルリユースカップの製作

 

使い捨て容器の使用を減らし、環境への配慮を。

 

リユースカップがSDGsの取り組みに。

 

お客様のオリジナルロゴやデザインで

カップを製作することができます。

 

使い捨てから脱却し、

リユースカップを使うことがカッコイイ、

そんな世の中を夢見ています。

メモ: * は入力必須項目です